島の航海日誌

日誌(毎日更新するとは言っていない)

月刊「島(178cm)」/2021年5月号

大型連休含む1ヶ月を振り返るやつです。

このブログ自体1か月放置してましたがアレです。五月病です。

 

■"#ヤマト応援塗り絵"キャンペーン当選(05/06)

総集編『ヤマトという時代』の再始動を記念して3月末に実施されたこのキャンペーン。

正直応募したのも忘れかけていたゴールデンウィーク明け、ダラダラ晩酌していると一通のDMが届きました。

f:id:Mudani178cm:20210526161721j:plain

くりしげさんにフォロバされた時と同じくらいでかい声出た。お隣さんごめん。

 

f:id:Mudani178cm:20210526162442p:plain

抽選の結果なので別に絵の技術とかは一切関係ない運試しではありますが、

自分の作品が公式スタッフの目に触れたというだけでも嬉しいものですね。

今からポスターの着弾が楽しみです。

 

■イラスト"前途遼遠"完成(05/11)

製作中の『冥王星沖海戦』からの1コマ。

f:id:Mudani178cm:20210530004206p:plain

リテイク前はこんな感じでした。

当時はまだメカ絵のノウハウもわからず、

MMDモデルに申し訳程度の加筆をしている辺りからも

何とか本編に近づけようという苦闘が伺えますね。

それはそれとしてスカイドームのSSAO切れや。

f:id:Mudani178cm:20210530004446p:plain

リベンジ版はこんな感じ。キャラ素材はそのままですね。

『杯ZERO3』に投稿した冒頭の2カット目とか、面舵転進直後のカットとか…

"磯風型"ディテールアップの集大成的なイラストにできたかな、と自画自賛しております。

舷窓のフレームの装甲部分のハイライトが個人的なお気に入りです。

あと舷窓前方の照星?みたいなディテールもなんか好き。

過去カットのリテイク、楽しいけど作品が完成しない主要因なのでそろそろ控えます…。

 

■"アスカ"襲来(05/14)

バンダイの新商品発表イベント「HOBBY NEXT PHASE 2021」。

「『時代』の公開も危ういし、どうせガンプラがメインやろな…」と諦観しきっていた

ヤマト界隈に、激震が走りました。

 

 

 

 

「2202」でゲテモn…もとい、アレンジメカで食傷気味だった人々から

「これでいいんだよこれで」という声が聞こえてきそうなラインナップ。

とりわけ歓喜の声が上がったのは、「2202」で登場が叶わなかった

「戦闘空母」のリメイクである

「補給母艦"アスカ"」ではないでしょうか。

もちろん僕もその一人。興奮冷めやらぬ中筆を執りました。

 

ホント節操ねえなコイツは。

だって公表時期といい艦名チョイスといいカタカナ表記といい確信犯でしょ(暴論)。

というわけで2カ月連続エヴァに便乗した島でしたとさ。

 

■『敵艦、射程に入った』(05/16)

こちらも『冥王星沖海戦』の1コマ。

本編冒頭のリテイク…と思いきや実はこれがtake3なのです。

ちなみにtake1はファイル自体消しちゃったみたいで見つかりませんでした。無能

f:id:Mudani178cm:20210530113827p:plain

これはtake2。

手描きディテールアップやメカの描き方なんかも少しずつ分かってきた(当社比)ので、

一念発起してリメイクした次第です。

背景のテクスチャ表現が個人的に気に入っているので、

味をしめて今後の背景にも取り入れていこうと思っております。

 

■イラスト『半死半生』完成(05/20)

大破した宇宙巡洋艦"ナチ"から脱出する乗組員…というオリジナルカット。

イメージソースは映画『バトルシップ』のJPJ撃沈シーンです。

f:id:Mudani178cm:20210530114551j:plain

本編で描かれた火星沖の残骸シーンみたいな雰囲気も取り入れたいと思ったのですが、

『あれもこれも』と欲張った結果個人的な手ごたえはイマイチ。

艦後部の破断した翼状構造物にぎっしり詰まった内部構造が性癖です。

まぁ残骸は次回作でめちゃめちゃ描く予定があるのでそこでリベンジします。

 

■短編『帝都防衛戦』公開(05/28)

冥王星沖に帰れよ。という冗談はさておき、

この動画は特務中尉さんが配布されている『ガミラス総統府』ステージの

配布記念・応援動画(非公式)でございます。

個人的に今回の作品には『MMD縛り』という制約を設けて製作開始。

AviUtlでのエフェクト追加はしましたが、

キャラ・メカ・背景作画は一切行わず形にしました。

一番手こずったのはサムネにもなっている最初のカットだったりします。

f:id:Mudani178cm:20210530115252p:plain

絶妙にカメラが動きながら艦艇がフレームインしてくるので、

艦ごとにスタート地点をずらしたりしながら迫力ある映像を模索しました。

 

ちなみに超絶突貫工事だったので

・ヤマトの主翼が途中から閉じてる

ガミラス艦の主砲の向きがカットごとにバラバラ

・閉めたはずの防護シャッターが開いてる

などのミスはどうか見逃してください。

 

■終わりに

今月は「落描き」との向き合い方が大分変わった一ヶ月でした。

というのも月はじめに見かけたあるツイートが、心に刺さりまして…。

元ツイは電子の海に呑まれてロストしまったのですが、

『絵が上達しない人の特徴』と題して、

『完璧な作品じゃないと人前に見せられない』という項目が…

f:id:Mudani178cm:20210530120907j:plain

↑思い当たる節しかない島のイメージ図

 

それを踏まえ、今月は『落書きレベルでもとりあえず投稿する』を意識した一ヶ月でした。

「コレ俺の絵じゃないし…」と尻込みしてしまうトレス絵だったり、

「面白くないな…」と途中でやる気が急降下し始めたネタ絵だったり、

「フォロワーさん知らないかもしれんな…」と思いつつ描いた

普段は描かない題材のイラストだったり、

惰性で描き進めちゃってイマイチ納得がいかない仕上がりになったイラストだったり。

没になったり途中で投げ出し、HDDの肥やしになってるイラストは結構あります。

 

よくクリエイター側の悩みとして「反応不足」が挙げられます。

『見てくれた人はその感想を言葉にして伝えてほしい、

 それがクリエイターの糧になるから!』と。

僕も長らくそんな悩みを抱えてたのですが、

裏を返せば自分自身もその問題の相似形に陥っていたのだと気づきました。

 

作者側からのアウトプットが少なければ反応もクソもないわけで…。

実際思いもよらないイラストが伸びたり、

意外な人に反応をもらえたりできて楽しい1ヶ月でした。

 

夏の足音も聞こえる今日この頃。

来月は梅雨の季節、ジメジメした日が続くことになりそうですが、

雨にも負けず風にも負けず、の精神でのらりくらり頑張ります。

 

『ヤマトという時代』公開するのかな…しばらくはコレだけが不安。[終]