島の航海日誌

日誌(毎日更新するとは言っていない)

月刊「島(178cm)」/2021年6月号』

例のごとく1ヶ月を振り返る奴です。

今月は『時代』『2205』が相次いで解禁されたのもあり好調(当社比)でした。

 

■『2202』考察ツイが伸びまくる(06/02)

 もう1ヶ月経つんですね。上映当時から話題になっていた主砲の発射角。

公式設定資料集にあった『最大仰角は主砲45度、副砲60度』

という記述を読んで驚いたこともあり、その数値は印象に残っていました。

思いもよらないところで役に立ったというか…。

ちなみに久しぶりの4桁いいねで『俺が今まで描いていたイラストは何だったんや…』と

「時代」が公開されるまで意気消沈していたのはココだけの話です。

■『ヤマトという時代』公開(06/11)

f:id:Mudani178cm:20210613133759j:plain

mudani178cm.hatenablog.com

 世界を席巻する新型コロナウイルスの脅威に、半年近い公開延期を

余儀なくされていた『時代』がついに公開!

 詳細は上述の記事に譲りますが、素敵な作品でした。

 記事を執筆している今日が全国上映最終日なのですが、

好評につき一部劇場では1週間のロングラン追加上映が決定したそうです。

starblazers-yamato.net

 更に今なら新作『2205』の冒頭映像もセットで楽しめますよ!(抱き合わせ商法)

劇場近郊にお住まいの皆様、島のおススメです。ぜひ。

 

■イラスト『西暦2202年の選択』投稿(06/14)

『時代』便乗シリーズその1。

『自分も古代同様選択をした』と語る真田志郎。その背後には…のシーンです。 

 本編ではCGモデルともイラストともつかない独特なスタイルの"ヤマト"だったので、

『こうあってほしい』という心に従って勝手に補完しました。

 

ヤマトの手描きディテールアップ、実は初めてなんですよね。

コストや人材面など障壁も多いでしょうが、

『2205』ではまた手描きディテールアップを見てみたいものです。

 

■火星艦(仮称)イラスト投稿(06/18)

 『時代』便乗シリーズその2。

 2202番煎じ感が甚だしいですが描きたいので描きました。火星艦。

実は本編は「メッチャ寄り」の絵と「メッチャ引き」の絵しかないので、

資料の少なさも相まって結構な難産でした。

まぁ分からんところは勝手に補完したんですけどね。艦首VLSとか。

 

 しかしこうして見ると、本当に国連宇宙軍の村雨型にそっくりですよね。

各部インテークは火星の地形を鑑みてオミットされた…とか、

村雨型の設計データは戦争勃発のため意図的にリークされた…とか。

建造に至った経緯とかアレコレ妄想できそうで夢が膨らみます。

 

■コスモ座談会に参戦(06/20)

youtu.be

 ヤマトファンならその名を知らない人はいない大先輩・FGT2199さん。

彼のチャンネルで開催された"コスモ座談会"に参加させていただきました。

 お聞き及びの通り、内容は

宇宙戦艦ヤマトという時代』の非公式オーディオコメンタリ。

 

 未公開分も含めて3時間近くしゃべり倒した挙句、

参加者様のアイコンも描かせていただきました。

急遽参加が決まったA-140さん、さたびーさん両名は間に合わなかったのですが、

FGTさん・我が家さん・八八艦隊さんのアイコンは島の絵です。

f:id:Mudani178cm:20210701140205j:plain

ファンの皆様、どうか遊星爆弾を投げないでください。

 

■"#ヤマト応援塗り絵"キャンペーン景品、着弾(06/25)

 先月の『月刊…』でも触れたとおり、

『ヤマトという時代』応援キャンペーンに当選しておりました。

そして先日、遂にそのプレゼントが着弾。

郵便ポストを覗く癖がなく、危うく不在通知を見逃すところでした()

 

 シリーズ構成の福井晴敏先生、ディレクターの佐藤敦紀さん。

そして本編キャストの小野大輔さん(古代進役)・桑島法子さん(森雪役)・

中村繪里子さん(桐生美影役)・山寺宏一さん(アベルト・デスラー役)の

サイン入りという超豪華仕様。

末代までの家宝にしようと心に決めた島でありました。

 

 余談なんですけど、『時代』の円盤に収録されていたオーディオコメンタリの

小野さんと桑島さんのパート。お声だけを聴いていると

(当然ながら)古代と雪がそこにいるような気がして、

何だかリビングでドキュメンタリー番組を見ている2人が『ヤマトという時代』を

振り返っているような、そんな不思議な感覚を覚えました。

 

オーディオコメンタリ未見の方、もったいないのでぜひ。

 

■試作MMD"蛮族襲来"投稿(06/27)

 島の動画の特色にして制作難航の一因…手描き作画。

それでもたまに来るんですよ。『MMDの方も本気出したい』期が。

 というわけで火焔直撃砲を撃ってみました(蛮族)。

 

 使うエフェクトやモデルは大体脳内で組み立てられていたので、

全体のバランスを見たりカメラワークを練ったり、

あとはサブ火焔を配置するのが作業時間の大半でしたね。

 

 作画バカのイメージが強い島ですが、

MMDの表現の試行錯誤もなかなか楽しんでます。

個人的に『2199風爆発』『ガミラス艦の跳弾表現』辺りは試行錯誤したので、

現在公開中の本編冒頭含めてその辺も見てくれると嬉しいです。

火焔直撃砲は…まぁ…そのうち。

 

■おまけ(06/29)

 新宿ピカデリーにて『時代』のヤマトークつき上映が開催された日。

深く考えずに邪推したツイートが、

まさかの皆川・玉盛両先生に届いてしまうというとんでもない(当社比)事態に。

f:id:Mudani178cm:20210701135714j:plain

「なんてことだ…『下品な男は不要だ』されちゃう…」と震えて眠った翌朝。

f:id:Mudani178cm:20210701135913j:plain

お墨付きをいただけました(適当)。

というわけで今月も狂ったカプ厨・島(178cm)をよろしくお願いします。

みやりゅーはいいぞ。[終]