島の航海日誌

日誌(毎日更新するとは言っていない)

『北海道模型交流会』に参加します。


【情報解禁!】



今回、HOBAS(HOkkaido BBY-01 ASsociation = 北海道宇宙戦艦ヤマト同好倶楽部)所属の龍さん(Twitter → @miki_2199_2202_)のご厚意により、2020年9月13日に開催される『北海道模型交流会』に参加させていただく運びとなりました!

といっても、島が作った模型をブースに並べさせていただくわけではございません。

「ヤマト」という艦の縁あって、今回は表紙画像にある通り、現在制作中のMMD作品「宇宙戦艦ヤマト2199 冥王星沖海戦」の最新映像を会場で上映していただくことになりました!

内容は今年1月に投稿したアバン・タイトル(これ)に続く「オープニング」パートです。もちろんあの曲です。今年11月末、正式な活動再開と同時に発表予定の「MMD杯ZERO3」予選動画とほとんど同一の映像を、一足早く目撃できるまたとないチャンスです。皆様、是非とも「北海道模型交流会」にお越しください!

イベントの詳細に触れる前に、まずは今回の最新映像公開に当たっていくつかお話がございます。

【意図的に動画の内容を流出させるのはやめてください】

今回の上映は龍さんのご厚意で実現した機会ですが、決して正式公開ではありません。

(いるかはわからんけど)「島の動画は気になるけどイベントに行けない!」という人がいるかもしれません。

同時上映となるFGTさん・我が家さんの共作「第二次火星沖海戦」が30分近くの超大作であるのに対し、島の動画は2分にも満ちません。「せっかくブースに来たのに時間がなくて島の動画が見られなかった」という可能性は十二分にあります。

また、今回上映していただく動画もあくまで"暫定"完成版です。盛り込みたかったけどまだ未完成のカットが山ほどあります。

正式バージョンは今年11月末の「杯ZERO」予選動画として改めて公開します。

僕は一人でも多くの視聴者さんに「初見の衝撃」を味わってもらいたいと思っています。ネタバレダメ絶対。

これらの理由を踏まえて、意図的に最新映像の一部または全部を不特定多数に公開する行為はやめてください。同意の得られた個人同士のやりとり程度なら多分大丈夫。というか俺が把握できん。

「模型作品の写真を撮ったらたまたま映り込んでしまった」程度であれば許容範囲です。節度を守って島の動画を、そして何より模型交流会を楽しんでください。

【イベントの主役はあくまで模型たちです】

(これもいるかどうかわからんけど)模型交流会の話題に無理やり僕の動画の話題で割り込んだりしないでください。

正直、お邪魔している立場でありながら「最新映像限定公開!」なんて勘違いも甚だしい暴挙に走った島も島です。あとで第三艦橋に配属させます。

という冗談はさておき、模型交流会の主役は、あくまで龍さんをはじめ模型を愛する皆様が作り上げた渾身の作品群です。僕の動画はその引き立て役に過ぎません。

Twitterハッシュタグやリプライなど、色々な人々が模型交流会の話題で盛り上がる場面があるでしょう。

ひとしきり模型の話をした後に「あと、上映されていた動画も素晴らしかったです!」と付け加えられているくらいなら、それで気分を害する人は恐らくいないと思います。

ただ、どれだけ称賛されていても、そんな空間で島の動画の話を長々されてしまっては僕も不本意です。

もしも僕の動画が界隈の一隅で話題になっていたら、先述のネタバレに注意しつつ大いに語り合ってください。

TLに一切僕の動画に関する話題がない、でもあの動画に関する思いをぶちまけたい!と思った時にはハッシュタグ「#冥王星沖海戦2199」でツイートするか、僕にDMしてください。

オープンな場で言及する場合はネタバレに留意しつつ、模型の話題で盛り上がっている人々の気分を害さないよう心がけてください。

考えたくはありませんが今回の映像で何かしらのハプニングやトラブルが発生した場合、その責任の一端が僕にあるのは紛れもない事実です。ただ、そんな責任を負う機会がないまま平穏無事にイベントが終わってくれることを願っています。

【イベント詳細】

島の御託を長らく読んでくださった皆様もスクロールでぶっ飛ばしてきた皆さんも、お待たせいたしました。いよいよ「北海道模型交流会」の詳細です。

●主催による公式案内はこちら

*********************************

[日時] 2020.09.13(日) 10:30~18:30
[会場] 厚別区民センター2F 区民ホール
   (地下鉄東西線「新さっぽろ」駅/JR「新札幌」駅そば)
[主催] チカホ模型展示会実行委員会
[料金] 無料
[備考]
   ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来場の際には受付にて氏名・連絡先の記録あり。
   ・同様の理由で、来場者が多い場合には一時的に入場制限を設ける場合あり。

*********************************

まだまだ気を抜けない厳しい状況が続きます。一人一人が気を引き締めて行動し、イベントが平穏無事に成功することを願っております。

【終わりに】

龍さんの情報公開を追いかける形で、勢いだけで書き上げた記事なので不備があるかもしれません。

要約すると「俺の動画はいいからまず模型を楽しんでほしい」「動画を見れた人はそうでない人に配慮してほしい」ということです。

それでは俺は明日も出勤なんで寝ます。おやすみなさい!