島の航海日誌

日誌(毎日更新するとは言っていない)

【Splatoon3】コジャケ捜索

『splatoon3』の舞台、バンカラ街におけるコジャケの出現場所をまとめました。

バトルに負け込んだり現実に疲れてしまい、

愛くるしいコジャケに癒されたい…という時の参考にしてください。

バンカラ街のコジャケについて

※『前夜祭』におけるデータを基にしています。

チュートリアルで愛くるしい姿を見せてくれたコジャケですが、実はバンカラ街到着後にも登場しています。

プレイヤーを追いかけ回したりしてくれるわけではないので、バンカラ街の土地勘を身に着けがてら捜し歩いてみるのもいいかもですね。

前半はコジャケの行動パターンの特徴(推定)、後半は実際に出没するポイントについてまとめてみました。後半は実質ネタバレになるので『自分で見つけたい!』という人は適当に読み流してください。また『ここにもいることあるよ!』という目撃情報もお待ちしています。

◆コジャケの行動パターン

ソフト起動時/スケジュール更新時のリロードで居場所が変わる

カスタマイズ各種施設の出入りでは居場所が変わらない

(8/26追記)

カスタマイズの前後では居場所が変わらない

各種施設の出入りによって居場所が変わる

広場のイカヤタコが再配置されるタイミングで場所が切り替わるっぽいですね。

・クラゲと違って押しても動かない

自主的に動くこともない

・特にアイコンとかで場所を教えてくれることもない

相棒のわりに随分不愛想な奴ですね。そこがまたペットらしくて愛らしい。

コジャケが見つけられないときは一回ソフトを再起動すれば、見つけやすい場所に移動してくれる…かもしれませんね。

◆実際どこにいるの?

ここからはネタバレなので、ゼロから捜索を楽しみたい方はブラウザバックを。

 

【広場~ロビー】

初期地点背後のマンホールの上

振り向いたらいることがあります。

スパイキーの横

寝たり起きたり二度寝したりします。

かわいいですね。

ヒーローモード用マンホール傍のベンチ

日陰で涼しそう。

ブキ屋『カンブリアームズ』横の金網の上

(08/26追記)ロビー向かって左上、カフェの窓際席

【アーケード】

ザッカ屋『竜宮城』前のポール

特等席ですね。

クツ屋『ココナッツクラブ』前のイス

多分届いてない

(08/26追記)ザッカ屋『竜宮城』上方の看板の上

【路地裏】

展望台の頂上

ナワバトラー会場の空き地そば

街中で配信してたり通話してる人見ちゃうのはなんかわかる

取り急ぎ筆者が発見できた範囲でまとめました。

コジャケに癒されつつ、歩き回るうちにバンカラ街の地形を何となく把握できる

一挙両得なギミックですね。

追加目撃情報あればぜひ。

 

*

 

(08/26追記)

・コジャケの居場所の変更条件を修正

・新たに2か所新しい居場所を確認したので追加