島の航海日誌

日誌(毎日更新するとは言っていない)

月刊『島(178cm)』/ 2021年7月号

やっべ完全に忘れてた。

例のごとく1ヶ月の活動を振り返る奴です。

見返してみたけど今月あんまりイラストあげてなかったっすね。

まぁこれには理由がございまして。それは後程。

 

■藤堂三佐のネタ絵(07/04)

 久しぶりにネタ絵に全力投球しました。

というのも、もとは何か配信するときのサムネとして描き始めたイラストでして。

せっかく描くならキャラも背景もこだわろう…という悪い癖で、

実は背景はヤマト通信室の設定資料を参考にしたりしてます。

f:id:Mudani178cm:20210810122720p:plain

ちなみに完成版では手前の小道具類も清書しました。

モニターもヤマト通信室の設定準拠。

マイクはネタ元であるひろゆきさんの使っているモノをベースに、

リメイクシリーズの世界に馴染むようにリデザインしてみました。

 

ちなみにまだ1回も使ってないこのサムネ。

先日久々の作業通話(≒監視)が進捗に繋がることを再認識したので、

夏休み中、どこかで配信できればなあ…と思うこの頃です。

チャンネル登録者も500人とキリがいいので(本当にありがとうございます)

配信のネタなど、アイデアあればぜひマシュマロでお寄せ下さい(宣伝)

marshmallow-qa.com

 

■イラスト『冥王凱旋』(07/06)

久々のガミラス艦ディテールアップ。

地球圏の艦艇群とは違う、生物的・有機的な雰囲気を追い求めて

あれやこれやと苦闘してみたのですがいかがでしょうか。

 

ちなみに本編では陽電子ビームを発射させる予定なのですが、

エフェクト追加を忘れて放置していたことを今思い出しました。

あのさぁ…。

 

■ショート動画『火星艦隊』(07/22)

先月投稿した火星艦のイラスト素材を使いまわしたショート動画。

冒頭の雲や空気遠近、『時代』準拠のストロボ発光など、

動画にすることでより一層魅力的…もとい、

低クオリティのイラストがいくらかマシになって見えるものです。

 

ちなみにコレと対になる動画も作ったので見てね(宣伝)

youtu.be

イラストの動画化、絵に自身がなくても編集で誤魔化せたりするのでお勧めです。

自由研究の題材に困ってる全国の小学生諸君、

300カットくらいあるアニメ作らない?(地獄直通便)

 

■就役時"キリシマ"艦橋模写(07/26)

こちらも『時代』からの題材。

当初は火星艦みたいに船体を丸ごと描こうとしていたのですが、

火星艦と違って見慣れたフォルムな分、

島の空間把握能力だとどうしても違和感が拭いきれず心が折れました。

というわけで左右反転コピペを使ったクッソ手抜きラフに相成りました。

恥ずかしくないのかよ。

 

…でも沖縄の賢人様にいいねしてもらったし、ええか(慢心)

 

ちなみにリベンジとして作った上記の動画のキリシマの素材がこれです。

こうしてみるといかに手抜きをカメラアングルで誤魔化し、

そして艦名表記や航行灯でデコレートしたかが一目瞭然。

やっぱり戦艦一隻描くのは胆力が要りますな…。

ぶっちゃけどこかでリベンジしたい。

f:id:Mudani178cm:20210810124324p:plain

 

■初めて依頼をもらった話

イラスト紹介はここまでとして、今回は少しだけ真面目な話もします。

 

いつもよりイラストを投稿していない…と冒頭でも前置きしておりましたが、

実は今月、仲良くしてくださっている相互さんから

昔のよしみで有償依頼をいただく運びになりました。

双方の意向から詳細は伏せますが、悪しからず。

 

こういう話題を出すと幻滅されてしまうかもしれませんが…と前置きして一つ。

二次創作(特に動画)をやっていると、ありがたいことに

『お金を払いたくなるクオリティ』みたいな称賛をいただける機会があります。

 

原作のネームバリューで知名度を得てるくせに…とか、

素人だから大目に見られてるだけだぞ…とかそういう理屈は抜きにして、

「対価を支払いたい」と言ってもらえるのは

何かを作っている人間としてとても嬉しい話です。

 

対価の支払い方は決してお金だけではないということは分かっています。

各投稿サイトにおける高評価やマイリスト、コメント、宣伝…。

「動画投稿者の主食はコメ(ント)である」…

尊敬するあるクリエイターさんがそんなことを言っていました。

もちろん、僕を応援してくれる皆さんの気持ちは、

手段によって優劣をつけられるようなものではありません。

 

それでも。

「自分の絵にお金を払ってもいいと思ってくれている人がいる」という嬉しさ、

そしてそれ以上に「これは趣味じゃなくて仕事なんだ」という責任感。

いつにも増してペンを握る手に力が籠ったのを今でも思い出します。

 

もちろん皆さんに依頼を催促するつもりはありませんし、

そもそも二次創作をメインにしている自分が

そういう活動をすること自体グレーゾーンであることは重々承知しています。

 

それでも、堅苦しい理屈を抜きにしてただ嬉しかった。

長々と書き連ねましたが、伝えたかったのはそれだけです。

 

現在鋭意製作中の「冥王星沖海戦」をはじめ、

ツイッターで進行中のアイコン企画、

その他にも、水面下で勝手に進めてたりするものがいくつかあります。

相も変わらず出不精で遅筆で気分屋の僕ですが、

よろしければ今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

www.youtube.com

今激推し中の劇場作品の冒頭です。俺の動画はいいからこれを見ろ。

8月27日からレンタルも始まるらしいので併せてぜひ。[終]