島の航海日誌

日誌(毎日更新するとは言っていない)

月刊『島(178cm)』/ 2021年8月号 + ご報告。

いつもの奴です…が。

今回は初めにいくつか改めてご報告がございますのでそちらから。

Twitter、1,000フォロワー突破!(08/29)

開設から4年と2ヶ月。

MMDにイラストに怪文書に…と『好き』を垂れ流し続けた、

玉石混交ごった煮のTwitterアカウントが遂に1,000人もの方にフォローされる事態に。

改めてこれまでフォローしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。

 

余談ですが1,000フォロワーという数字、

実は1年前大学を休学すると決めた時に、今後創作活動を続ける中での

1つの目標として設定していました。

少し時間がかかりすぎた気もしますが、

目標の1つが達成できたことに少しだけ安堵しています。

 

記念イラストだったり新アイコンなんかも計画中ですのでお楽しみに。

 

■大学を中退することにしました(08/18)

こちらはプライベートな事情も多く含むこと、賛否が分かれそうなこと、

そして趣味で繋がっている人にはそこまで関係ないという理由から

あんまり大々的に発表するつもりはなかったのですが、

隠し通すのもなんか違う気がするのでここに書き残しておきます。

お盆が過ぎてバイトがひと段落した頃合いを見計らって、

実家に帰省しておりました。

お聞き及びの通り昨夏から1年間大学を休学しており、その成果発表というか

今後についての家族会議を兼ねた帰省でございます。

 

大学の中退を決めたのは、

『大学の勉強よりも極めたいコトが見つかったので打ち込みたい』

というのが主な理由です。

 

まぁ元からあんまり真面目な話するガラでもないですし、

フォロワーさんや読者さんと人生相談をするつもりもないので

とりあえずご報告だけ。

 

今後とも動物園の檻の中にいる珍獣を眺める感覚で

フォローしていただければ幸いです。

無論、生まれた時間は最大限生産的に活用していく所存ですので、

怠けてる様子を見せた時には容赦ない尻叩きのほどをよろしくお願いします!

 

閑話休題、それでは『月刊「島(178cm)」』本編をお楽しみください。

 

■ショート動画『新たなる戦乱の序曲』(08/02)

『時代』新規カットのリメイクです(何様)。

第一次火星沖海戦(西暦2193年)時のはずなのに、

宇宙戦艦キリシマがなぜか改装前の姿なのが気になったのが発端。

 

描き始めたはいいものの集中力も続かず、

デッサンが狂っているのに気づいて心が折れ…。

結局はお得意の撮影処理で誤魔化す奴をしました。

好評だったので結果オーライです。都合のいい奴。

 

■フォロワーさんに自己紹介しようぜ(08/02)

過去絵を寄せ集めてスランプを誤魔化そうシリーズ。

文面は空知英秋先生リスペクトです。

こうして見返すとマジでディテールアップしか芸がねえな…。

人物も魅力的に描けるようになりたいな、と思った次第です。

 

MMDとは何ぞや(08/22)

ネットサーフィンをしていた夏の昼下がり、

こんな一幕がありました。

MMDはライトなクリエイター層に向けて作られたソフトなので、

他のプロ仕様のソフトに比べれば当然機能としては劣るし、仕上がりにも差は出てくる。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

それでも極めればそれらのソフトに勝るとも劣らない素敵な映像が完成するし、

MMD=ラフな映像しか作れない』と揶揄するような言い草に、

僕は勝手に違和感を覚えました。その結果の叫びが上記のツイート。

 

スマホで作ってるから』『アナログだから』『CGだから』…。

制作手段やデバイスで作品に優劣をつけようとする連中が僕は嫌いです。

そんな不逞な輩を黙らせられるようなクオリティの作品にしたい。

そう決意して作り続けている『冥王星沖海戦』ですが、

1年以上のモラトリアムを挟んだうえでなお完成未定です。

クリエイターを辞めろ。

www.nicovideo.jp

■考察トーク動画に手を出す(08/15,08/27)

youtu.be

youtu.be

今月の初めに投稿したこちらの記事。

mudani178cm.hatenablog.com

バカみたいな文量をどうにかしようと一計を案じた結果、

昨今の切り抜き・読み上げブームに乗っかろうと

40分越えのトーク動画を投稿するに至りました。馬鹿か。

 

MMDだけ作ってろ』『声がキモイ』

『お話が長いよー』『サムネがつまらない』 いやーほならね

という罵詈雑言でコメントが溢れかえる…。

 

かと思いきや結構好意的な反応が多く、

チャンネル登録者数も投稿を機に150人ほど増え…と調子に乗っております。

トークのネタなど要望がございましたら是非マシュマロにでもお寄せ下さいませ。

marshmallow-qa.com

それでは以上『月刊「島(178cm)」』でございました。

youtu.be

昨日作ったクソ動画と共にお別れでございます。ではまた来月!(終)