島の航海日誌

日誌(毎日更新するとは言っていない)

島の作品について。

カヲマリウム依存患者の島です。
今朝、同じくカヲマリウム依存に陥っている某氏から
僕が作った静画が第三者に無断転載されている、という情報をいただきました。
別に糾弾とか私刑とかするつもりは毛頭ないのであえて詳細はぼかしますが、
「僕の作品をピンポイントで転載した」というよりは
「ここ数日のヤマトファンのツイートから適当に選んできたのを貼ってる」ような雰囲気で、
僕の作品が混じっていたのは半ば偶然の産物だったようです。
転載現場が僕の与り知らぬクローズドな空間だったので、
現場にかちこんで説教するような真似をする気も一切ないです。



↑転載されていた作品。割といい出来だと自信があるカットだったのでまだよかった()

インターネット上に公開している以上、僕の作品がこういう形で転載されることもいつかは起こるだろうなと漠然と想像はしていました。
ただ今回のケースでは(詳細はわかりませんが)、「自作発言」「改変・素材としての使用」といった悪質な行動が見受けられないことから、あくまで僕の作品に関してはとやかく言うつもりはありません。

僕の作品に対して著作権やら小難しいことを主張する気はありません。もともとグレーゾーンの二次創作ですしその辺は見て見ないフリもします。
ただ、例えば「この静画をアイコンにしたい」「動画のこのカットをヘッダーにしたい」とか、そういう場合は僕にぜひ一報をくれると嬉しいです(ここだけの話ですが、某知り合いの画像が無断でヘッダーに使われているケースを確認しています)。今まで特に気にしていなかったのですが、Twitterのダイレクトメッセージも開放したのでもし何かあれば連絡はこちらからお願いします。

先ほども書きましたが「自作発言」「静画の加工・改造」はやめてください。後者に関しては個人の内で楽しむ場合は除外します。というかそんな人いるのか?

「人の作品の設定、人のモデルで作品作って何をぬかしとんじゃ」という意見の人もいると思います。ただこの記事自体も僕個人の意見なのでご容赦ください。

また、今後僕の作品を転載している人を見かけた場合にはこっそり連絡をくださると嬉しいです。そういう人を見かけても批判したり罵倒したりするのはやめてください。できるだけその人と僕自身の間で解決します。まあ一番はそんな機会が永久に巡ってこないことですが。

若干重い話題になってしまったので最後に一つ明るい話題を。
冥王星沖海戦」の完成率が65%(約200カット)に乗りました。遠隔講義バンザイ。

では取り急ぎ。島でした。