島の航海日誌

日誌(毎日更新するとは言っていない)

月刊『島(178cm)』/ 2021年9月号

夏の終わりはいつになく物悲しいですね…

まあ友達のいない僕には関係ありませんが。

 

というわけで今月も色々振り返ってまいりませう。

 

■ヤマト×シン・エヴァ連作【9/1,9/2,9/9

 

毎度便乗に節操がないですね。

月の始めからツイートがやたら伸びたのはまあ嬉しかったのですが、

特に真ん中の静画に関しては思うところがあり…。

 

f:id:Mudani178cm:20211004160549j:plain

見てわかる通りこの静画、

ステージとモデルを並べてエフェクトぶち込んだだけなんですよ。

www.pixiv.net

個人的にはかなり手抜きの部類に入る作品だったので、

正直こんなツイートが他の動画より

(さらに言うなれば配布元のByNEETさんのツイートより)伸びてしまったのが

悔しいというか複雑胸中というか…

 

文句が多いですね、失礼しました。

ちなみに最後のAAAアマテラースングに関しては、

途中で力尽きたので誰か残りのシーン完成させてください(適当)。

 

■次元波動エンジン再現の模索(9/20,9/23)

定期的にアピールしないと忘れられそうですが、古巣はヤマトMMDです。

考察やイラストにだけ精を出すのも何なので、

一念発起して再現MMDをやってみました。

f:id:Mudani178cm:20211004153755p:plain

f:id:Mudani178cm:20211004153828p:plain

…結果はまあこんなもんでしたけど。

まだまだ鍛錬とこだわりが足りませんね。精進します。

ちなみにYouTubeチャンネルにメイキングも載せてますのでぜひ。

youtu.be

■『2205』発進記念ワンドロ祭り(9/9~)

『2205』公開を記念して有志によって主催されたワンドロ企画。

京塚さんで心が折れて途中離脱という形になってしまいましたが、

新規クルーを一通りかけたので個人的には満足です。

京塚さんも何だかんだアイコンにするくらいには気に入ったし。

 

しばらくワンドロはやっていなかったのですが、

やっぱりこだわって描いている普段のイラストとは

また違った楽しみがありますね。

画力も少しはマシになった……かな……?

ヨシ!(現場島)

 

■『冥王星沖海戦』再始動(9/26)

新規カットを動画で見せたのクッソ久々じゃないかな。

…ということで、もうすぐ製作開始から3年経とうとしている

拙作『冥王星沖海戦』ですが、『2205』で再び沸き上がった創作意欲で怒涛の…

とまでは言えないものの、以前に比べれば十分な追い上げを見せております。

 

ここまでお待たせしている以上胸を張って言えるようなことではありませんが、

年内には必ず全てのカオスに蹴りをつけます。

 

あとも控えてますし…ね。

f:id:Mudani178cm:20211004155628j:plain

youtu.be

mudani178cm.hatenablog.com

 

自称クリエイターとしての自分を育ててくれた『ヤマト』という作品、

そして仲良くしてくださってるファンの皆さんにも

少しでも恩返しができれば、と頑張っております。

今後とも生暖かく見守ってくださいませ…。

 

来月…というか今月は『2205』前章が公開となり、

銀幕に映し出されたことで幻覚という器を捨てたみやりゅーに

創作意欲その他が爆発していることを祈りつつ、

今日はこの辺で筆を置かせていただきます。

最後までご拝読ありがとうございました。[終]