島の航海日誌

日誌(毎日更新するとは言っていない)

月刊「島(178cm)」/2021年4月号

■趣旨

2021年4月の島の活動を、ツイートを中心に振り返る取り組みです。

毎月更新したいね(他人事)。

 

■初めての手描きエフェクト(04/03)

f:id:Mudani178cm:20210417213243p:plain

 

28日までは今月一番反響があったツイート(執筆時現在66RT/229fav)でした。

このツイートの反響があったからこそ、

手前味噌ですが今の自分の技量に自信を持って制作に励めるようになりました。

皆様本当にありがとうございます。

 

もちろん100%自力で完成させたわけではなく、

ひとえにmtさんの素敵なモデルあっての動画です。

www.pixiv.net

皆さんもGWはぜひともヤマトMMD沼へおいでませ。逃がさん。

 

■Discord鯖「ヤマト二次創作界隈」設立(04/05)

mudani178cm.hatenablog.com

サーバーの内容に関しては設立時の記事が詳しいのでそこに譲ります。

設立から1カ月近くが経とうとしておりますが、

思った以上の頻度で新着通知が来るので日々驚いております。

 

Twitterとは違いすぐに肉声でレスポンスが来る…という部分がまた新鮮で、

晩酌がてら通話に参加する機会が多いのも相まって、

いつもつい遅くまで喋りすぎてしまいます。

連休中はもっと賑わうといいなあ…というのは設立者の秘かな願望。

参加者の皆様、今後ともどうぞよしなに!

 

■動画「進捗報告」投稿(04/16)

MMD杯ZERO3』に投稿した本編冒頭から4ヶ月。

自己肯定と尻叩き、そしてお待たせしている皆さんへのお詫びも兼ねて投稿した、

新作カットの寄せ集め。

 こちらもたくさんの方に見ていただけました。ありがとうございます。

 

ツイートにリンクを貼っておいた『本編冒頭』の再生数も少し伸びており、

興味を持って見てくれる人がいるんだな、と嬉しくなりました。

現在も固定ツイートに鎮座しておりますので、

未見の方はこの機会にぜひ。

 

■イラスト「抜錨前夜」大反響(04/18)

f:id:Mudani178cm:20210501002313p:plain

 『冥王星沖海戦』の背景素材として描いた、

富士宇宙港地下ドックに鎮座する駆逐艦"ユキカゼ"。

完全にゾーンに入った時期だったのもあり、

2~3日で完成させた記憶があります。

 

私事というか少し品のない話で恐縮なのですが、

一昔前に模型少年をやってた頃、模型誌の誌面でよくお見かけしていた

プロモデラーのS氏(仮名)に「いいね」していただけたのが個人的に嬉しかったです。

すごい時代になったもんですね。

 

■初100ブックマーク達成(04/18)

www.pixiv.net

フォロワーさんの8割くらいは『ヤマト』ファンだと心得ているのでお門違いかもしれませんが、個人的な節目なのでピックアップ。

もちろん数字は一つの目安でしかありませんし、

そもそも「鬼滅の刃」というキラーコンテンツのネームバリューあっての結果。

それでも、納得のいく出来のイラスト、主役格ではないキャラの推しCPで

この節目を飾れたのは絵描き冥利、カプ厨冥利に尽きるってもんです。

やはすさはいいぞ。新作はこれです。

www.pixiv.net

…それはそうとしていつかは達成したいな、ヤマト100users入り。

 

■「シン・宇宙戦艦ヤマト劇場版:||」(29日)

f:id:Mudani178cm:20210501003806p:plain

月 末 の 伏 兵

 

まさかこんな土壇場で一番伸びるとは思わないじゃないですか。

 

エヴァってすげえな。

推しの艦である"銀河"で伸びたので嬉しい限り。

Pixivにはエフェクト素材込みで投稿しているので、

"ヤマト作戦"ごっこをしたい皆さんはぜひ。

www.pixiv.net

■私生活について

 

「島(178cm)」としてお話しすることではない気もしますが、

せっかくなので私生活についても少し。

 

まず、半年間扶養ラインギリギリを低空飛行していた激務期間が終了しました。

「バイトが忙しいから」を言い訳にできなくなったこと、

そして両親から「復学だけが全てじゃないよ」と声をかけてもらえたことが契機となり、

今月は結構突っ走れたかな、と思います。

 

一方で、先輩が退職後「バイトリーダー」として初めて新人を迎えるも、

その新人さんが程なくして辞めてしまう…という、

世の中のままならなさを痛感する出来事も経験しました。

「俺は先輩たちのようにはできないのか」と思い悩み、

正直かなり精神的に来ました。

まさか同期との飲みで愚痴りながら号泣すると思わんかった。

 

「休学してる」という負い目がある(と感じている)以上、

多少褒められても「まぁ時間あったし」と謙遜してしまうし、

ちょっと失敗したりすると「休学してるのに」と自己嫌悪してしまう。

 

 

それでも今月は、公私・匿名・記名問わずたくさんのお褒めの言葉をいただけました。

自分という存在が思ってたよりも多くの人に認知されていること。

自分を褒めてくれる人は思っていたよりもたくさんいること。

 

自分の好きなとある動画クリエイターさんが、

「自分に腹が立つ瞬間は?」という質問にこう答えていました。

「昨日の自分より劣ってると感じた時」

 

決して焦ることなく、それでもどこかで「成長したな」と自覚し、

作品を通じてそれを感じてもらえる…。

そんな5月にしたいな、と考えつつ今回は筆を置きたいと思います。

昨年に続き我慢の大型連休となりそうではありますが、

皆さんの巣ごもり生活に少しでも花を添えられるような作品を目指して。

今月も邁進してまいります。[終]