島の航海日誌

日誌(毎日更新するとは言っていない)

『冥王星沖海戦』について。

新年初めてのブロマガ更新ですね。あけましておめでとうございます。島です。
帰省が決まってやっと心穏やかに生きられそうです。

さて、今年は新年早々「冥王星沖海戦」の冒頭シーンを投稿しました。
この記事を書いてる3月11日現在で2000再生を突破、
Youtubeに上げた方も1000再生を突破しました。
視聴・拡散してくださった皆さん、ありがとうございます。
加えて「主題歌予告」の3000再生、
Twitterでは「冥王星沖海戦」関連ツイートが2件ほど
100いいねを突破しました。併せてお礼申し上げます。
冥王星沖海戦」本編公開(予定)の2020年としては
なかなか快調な滑り出しではないかなと思っております。

【冒頭シーン】


https://www.youtube.com/watch?v=TcHdE6Sn6n0&t=41s

【主題歌予告】


【伸びた(当社比)ツイート】
https://twitter.com/Mudani178cm/status/1236075736168947713

https://twitter.com/Mudani178cm/status/1233906551401795584


さて、手前味噌の宣伝はさておき今回の本題です。
春休みが始まってから早くも1ヶ月以上が経ち、
来月の今頃には僕も大学2年生です。単位足りてよかった
春休み中は毎日自宅での作業時間を確保できていたので、
当初は無謀とも思えた「1日1カットペース」の目標をなんとか達成できています。

その結果、去る3月10日に遂に完成率が50%(※四捨五入、152/307カット)を突破いたしました。
何はともあれ折り返し地点、ようやく惑星イスカンダルに辿り着いた辺りなので
油断こそできませんがひとまず安心しております。

ですが、おそらく今年晩夏に開催されるであろう「MMD杯ZEROⅢ」に参加するためには
この製作ペースをあと5ヶ月キープしなければなりません。
日中は講義、そのあとは22時まで夜勤…という生活の中で、
睡眠時間を削って制作に打ち込むことは決して不可能ではありませんが、
正直言うと現実的ではありません。
「杯ZEROに間に合わない」という最悪の事態ももちろん想定しつつ、
これからも全力を尽くして「冥王星沖海戦」の制作にあたっていきます。

これまでのブロマガでも幾度か言っていますが、
冥王星沖海戦』は必ず皆さんにお届けします。
1年以上製作しているこの作品を途中で投げ出すことは、
応援してくださっている皆さんや、
人物設定で協力してくださっているA-140さん、
そして何より自分自身を裏切ることと等しいからです。

50%に到達したときはダイジェスト映像を作るとか言っていましたが、
メイキングを小出しにして本編のインパクトを損なうのは悪手だと判断したので断念し、
この記事をもって代えさせていただきます。

次回のブロマガでは「『冥王星沖海戦』最終予告編公開!」という記事が書けることを信じ、
今回はここらへんで筆を置きたいと思います。




あ、ちなみにちょいちょい話している続編構想についてですが、
既に水面下で動き始めております。お楽しみに。